安心な野菜を食べたいTOP ≫  安心な野菜 ≫  Oisixの放射性物質に関する取り組みについて

Oisixの放射性物質に関する取り組みについて

わが家では今現在 らでぃっしゅぼーや を利用していますが
その前は Oisix(おいしっくす) を利用していました。
切り替えるのにあたって、おいしっくすを退会しようと思ったのですが
(無期限)休止という方法もあると知り、現在は休止中ということになっています。
ひさしぶりにおいしっくすのサイトを見てみたら
放射性物質に関する取り組みが以前よりも厳しい基準になっていました。

以下はおいしっくすのサイトより。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◎牛肉の放射能検査について◎

今まで定期的な検査は行っておりましたが、今回の牛肉の報道を受けて、万全を期すため、精肉に関しましても、青果物などと同様の検査を7月13日より行うことにいたしました。なお、当社の過去の定期的な検査においても、基準を超えていないことを確認しておりますので、ご安心ください。


◎放射線検査の運用基準の変更について◎

放射線検査の基準について、当社では国の暫定基準に基づいておりましたが多くのお客様からのご要望にお応えして、震災前の国の基準に基づいて検査を行う体制に変更しました。(※)
当社では、基本的に、国が定めた暫定基準値は安全であると考えておりますが、お客様からのご要望が多いことから、運用上の基準を震災前の国の基準に基づき変更しております。 こちらの検査でも引き続き、対象となる商品について「全アイテム検査」を流通前に「毎日」行ない、お届けいたしますので、新しい基準においても、基準値を超えるものが出荷されることはありません。

※震災前の国の基準で定められている、食品における放射性セシウムの値は370Bq/kg となります。(震災後の暫定基準値は500Bq/kg)。 放射性ヨウ素については震災前の国の基準値では定められていないため、放射性セシウムと同様に370Bq/kg を基準としております。(震災後の暫定基準値は2000Bq/kg)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

うーん、これくらいしてくれると消費者としては安心ですよね。
らでぃっしゅぼーやも自主検査はしているようだけど
基準値は国の暫定基準値を目安にしているし。
…しばらくおいしっくすに戻るのもひとつのテかも。


らでぃっしゅぼーや 公式サイトはこちら↓↓↓




Oisix(おいしっくす)公式サイトはこちら↓↓↓





Copyright (C) 安心な野菜を食べたい. All Rights Reserved.
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。